ミニかぼちゃ
0
    ミニカボチャ

    今日は午後から雨の予報。
    そんなわけで、午前中のうちにできるだけ作業をしてしまおうと、利用者さんともくもくと作業をしてきました。

    ここ最近は、夏野菜が続々と収穫されていますが、今日収穫してきたのは写真にある「ミニかぼちゃ」。いや〜、かわいすぎます!!是非、多くの方に味わって頂きたいと思っています。

    今日の午後に、お野菜採れましたよメールをお送りしましたが、まだ若干余りがあるようです。明日(土曜日)中にご連絡頂ければ、とりおいておきますので、ご希望の方は、作業所hanaまでお電話くださいね。
    電話:0438-20-3326

    リアルタイムで、お野菜採れましたよメールの受信をご希望の方は、その旨とお名前をご明記の上、下記までメールをご送信ください。
    メール:info@npo-cw.net

    明日から2日間、木更津では「八剱八幡神社例大祭」が開催されます。八剱八幡神社の夏祭りなのですが、この祭りでは、関東三大神輿の一つにも数えられている1.5tもある大神輿を担ぎます。明日は僕も担ぐ予定なのですが、晴れるといいな〜。
    | 筒井啓介@地域作業所hana | 畑仕事 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    トマト
    0

      トマト収穫始まりました!
      ちょっとこぶりですが、甘くて美味しいです。

      明日はミニカボチャも取れる予定です。


      今日は草刈りボランティアさんにご協力頂きました。
      草ボウボウの通路がすっきり☆
      暑い中ありがとうございました。

      | emi | 畑仕事 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      きゅうりのネット張り
      0


        今日は、久しぶりに畑担当でした。
        それにしても暑い!暑すぎる!!
        梅雨が明ければ、夏本番ですから、ますます暑くなるのでしょうね。

        さて、今日の作業は、きゅうりのネット張り。
        これがどうもうまくいきません。写真では分かりづらいかもしれませんが、張りも甘く、出来がいまいち…。

        うまく、このネットにツルがからまって、おいしいきゅうりができることを祈りながら、成長を見守りたいと思います。
        | 筒井啓介@地域作業所hana | 畑仕事 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今日もカモミールは増えていく…
        0
          6月も半分が過ぎてしまいました。
          梅雨入りもしたみたいで、昨日は恵の雨。
          そして、今日も雨かなと思ってみたら、
          なんと、いい天気。
          いや、天気がいいのは嬉しい事なんですけどね。。。
          こう暑いと、なんとも…

          今日も、カモミール摘みを楽しみにやってきた、
          我がアイドルE子さんと一緒に
          畑作業に行ってきました。

          移動の車中では、ラジオから流れてきた
          ドリフターズの♪いい湯だな♪の曲を
          ちょこっとだけ歌ってみたり、
          「カモメール」とか「カモメロン」と言ってみたり、
          いつもと変わらず元気です。

          E子さんの畑の作業はもちろん
          「カモミール摘み」
          車を降りると長靴にはき替えて、
          せっせとカモミールを摘んでくれます。



          それでもまだまだいっぱい咲いているカモミール。
          この時期に採りきらないと、収穫時期が過ぎてしまうそうです。

          そこで、「カモミール大会」を開催しま〜す。

          【カモミール大会in畑ボランティア】
          ■日時:6月20日(日)10:30〜
          ■場所:hanaの畑(木更津市矢那)
          ■持ち物:飲み物、タオル、帽子

          ※お車でお越しの際は、場所をお知らせします。
          ※雨天の場合は中止となり、代替日は後日お知らせします。
          ※優勝者には景品あり!!

          カモミール大会の後は、畑ボランティアとして、
          雑草取りや、畑作業にご協力いただけましたら幸いです。

          ご参加をご検討の方は、ご連絡いただけると嬉しいです。

          【連絡先:地域作業所hana】
          ■TEL:0438-20-3326
          ■メール:info@npo-cw.net

          あ、トマトがなってました。



          夏が楽しみです。
          | sai | 畑仕事 | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          畑ボランティアで雑草スッキリ
          0
            先週の土曜日、hanaの畑にボランティアの方に
            草取り作業にご協力いただきました。

            今回ご参加いただいたのは、
            利用者さんのご家族2家族と、他数名の
            全部で10名でした。

            作物の収穫が終わって、草取りができなかった場所と、
            作物の間の道の部分の草と、
            10:00〜15:00の間で作業でした。

            当日は、お天気もよく、土も若干湿っていたので、
            草取りには、都合のよい日和となりましたが、
            ぼーぼーに生えた草はやっぱり手ごわいのです。

            特にタンポポみたいな草は、
            垂直にしっかり生えているので、
            抜いても根っこが切れるだけ。
            切れちゃったら仕方ないのですが、
            根から取りたいものですよね。

            でも今回は、利用者さんのお父様といった、
            男性のボランティアの方もいらっしゃり、
            かなり作業が進みました。



            ↑こんな感じで草がこんもり。
            これが、数か所に山になっているわけです。
            取った草は、これから肥料にも活用します。

            草がとれた畑は、ずいぶん畑らしくなりました。



            草取りだけでは畑では作物は育たないので、
            今日は、こんなものも出動させてみました。

            ジャ〜ン



            THE 耕運機です。
            名前を「ぽち」と言います。

            私たち女手でも操作できる大きさのものを
            民間の助成金を申請して購入しました。

            これまでの耕したり、畝を作る作業からすると
            数倍もスピーディーに、キレイに作業が進みます。



            これで、畑作業も効率アップ!
            また夢に一歩前進!

            次回の畑ボランティアは、以下の日程で開催します。

            もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
            地域作業所hanaまでお問い合わせください。

            ■日時:2010年5月16日(日)10:30〜
            ■場所:木更津市矢那
                *車でお越しの際は、場所をお知らせします。

            ※日が出るとかなり暑くなりますので、帽子をご持参ください。
            ※作業用の手袋はコチラで準備しております。
            ※雨天の場合は、中止となります。代替日は、後日ご連絡いたします。

            ■連絡先:地域作業所hana
            ■TEL:0438-20-3326
            ■メール:info@npo-cw.net

            そのほか、不明な点がありましたら、
            ぜひお問い合わせください。
            | sai | 畑仕事 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            夏野菜登場!
            0
              今日はくもりで、それほど暑くもなく、畑作業がしやすい1日でした。

              午前中は、夏野菜の買出しに。
              この時期、ホームセンターの苗売り場はとっても混んでます。家庭菜園をする方が多いんですね〜

              トマト、ズッキーニ、ピーマン、なす、トウガラシなど、たっくさん仕入れました!

              そして今日植えたのは、なす、ピーマン(赤、黄、オレンジ、緑)



              元気に育ってくれますように…

              じゃがいもの芽かき(余分な芽を落として、残りの芽を丈夫に育てるための作業)もしました。

              元気な芽を切ってしまうのは、少しかわいそうな気もしますが、これをしないと、ちっさなじゃがいもになってしまうそう。


              芽かき前


              芽かき後

              今日初めて畑を手伝ってくれた利用者さんは、「疲れたけど、なんだかすっきりしました〜」と、笑顔。
              体を動かすと確かに疲れますが、外の作業は、本当にすがすがしいんですよね。
              畑仕事、気にいってもらえてよかったです。
              | chigi | 畑仕事 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ついにハウスが!
              0
                3月に入ってからも真冬のように雪が降ったり、
                初夏のように太陽の日差しが強かったり、
                今日のように強風が吹いたり…
                ここのところのお天気は、
                畑のリズムをちぐはぐにさせてます。
                人だってこのリズムについていくのは大変ですよね

                hanaの畑は、この強風の中、
                ボランティアの方々にお手伝いいただいて、
                ごくごく簡単な図面から、
                こんなに立派なビニールハウスができました!



                今日の強風で、ビニールを貼るのは
                来週に持ち越しになったけど、
                あとはビニールを貼ったら完成です☆

                この中で、ぬくぬくと
                ハーブの種たちは育っていくんだろうなぁ

                来週は、春菊とわけぎが収穫できそうです!!
                | chigi | 畑仕事 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                水菜の成長
                0

                  今日は外部の方との打ち合わせのために出たついでに、畑の様子を見に行きました。

                  畑を担当している指導員からの依頼で、来週に出荷できそうな野菜のチェックだったのですが、写真のとおり、水菜がいい具合に成長してました!

                  収穫するかは、来週また判断されるようですが、一人でも多くの方に美味しい野菜を届けられるように、今年はますます農業にも力を入れていきたいなと思っています。

                  久しぶりに携帯からのアップでした。

                  | 地域作業所hana | 畑仕事 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  忙しい出荷日
                  0
                    今日は、先日に引き続き、
                    大根とかぶの収穫!
                    そして、水菜の間引きをしてきました。

                    大根は大きく大きく育って、
                    抜くのも、よいせっと力まないと
                    抜けてくれません



                    今日はぽかぽか、日差しが暖かくて、
                    作業をしていると、
                    少し汗ばむくらいでした
                    外仕事はやっぱり気持がいい〜!!



                    でも、あっという間に風が冷たくなってきて、
                    冬の日の短さを実感します

                    収穫後はきれいに泥を落として、
                    出荷作業

                    これも、効率よくささっと作業をしないと、
                    水が冷たくて大変です
                    今日は、柄のついたスポンジで洗ってみました
                    これは意外とすぐ奇麗になって手も汚れない!

                    他の農家さんはどうやって洗ってるんだろうな〜

                    ★出店場所★
                    ○ふれあいプラザ木更津市中央店
                    ○元気力発電所

                    それから、コンポストになってくれると嬉しいなぁ
                    と思って、穴を掘って、
                    枝やら切り落とした葉っぱやら、鶏糞やらを層にして
                    埋めてきました

                    これで肥料になるのかしら…??
                    とにかく実験です
                    | chigi | 畑仕事 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    忙しい出荷日
                    0
                      今日は、先日に引き続き、
                      大根とかぶの収穫!
                      そして、水菜の間引きをしてきました。

                      大根は大きく大きく育って、
                      抜くのも、よいせっと力まないと
                      抜けてくれません



                      今日はぽかぽか、日差しが暖かくて、
                      作業をしていると、
                      少し汗ばむくらいでした
                      外仕事はやっぱり気持がいい〜!!



                      でも、あっという間に風が冷たくなってきて、
                      冬の日の短さを実感します

                      収穫後はきれいに泥を落として、
                      出荷作業

                      これも、効率よくささっと作業をしないと、
                      水が冷たくて大変です
                      今日は、柄のついたスポンジで洗ってみました
                      これは意外とすぐ奇麗になって手も汚れない!

                      他の農家さんはどうやって洗ってるんだろうな〜

                      ★出店場所★
                      ○ふれあいプラザ木更津市中央店
                      ○元気力発電所

                      それから、コンポストになってくれると嬉しいなぁ
                      と思って、穴を掘って、
                      枝やら切り落とした葉っぱやら、鶏糞やらを層にして
                      埋めてきました

                      これで肥料になるのかしら…??
                      とにかく実験です
                      | chigi | 畑仕事 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |