ナスの水やりとオクラの成長!
0
    こんにちは!
    毎日暑い日が続いていますね・・・。

    ここ最近は、前回のブログでお知らせをした、9月4日(日)に木更津に、元オリンピックランナーの松野明美さんをお招きしての基調講演をはじめとしたイベントの準備に、走り回っています。

    目標は1000名!なので、これからガンガン集客をしていきます。皆さん、9月4日(日)は、是非、木更津市民会館にお越しください!!

    詳細はこちら⇒http://official.npo-cw.net/?eid=878574

    さて、ここ最近の木更津は、全く雨が降らず・・・このままでは、作物が干からびてしまうということで、土日もせっせと水やりに畑に行っています。



    特に、なすは、まめに水やりをしています。
    農薬を使っていないせいか、アブラムシが発生しかけています・・・。自然農薬として、ニンニク・トウガラシの焼酎漬けを近々散布予定。



    オクラにもアブラムシが発生していますが、順調に成長しています。既に実がなっているものもあり、近々収穫ができると思います。



    こちらは、サツマイモです。秋にはおいしいサツマイモが収穫できるといいのですが…。



    両方ともサツマイモなのですが、植え付けた時期や品種が違うせいか、生育に差が見られます。若干病気も出ているそうで、ちょっと心配ですが、もう少し様子を見ることになっています。



    土が乾燥して分かったことですが、土が、田んぼのようにひび割れ固くなってしまっています。農業指導をしている方に相談をしたところ、これは有機質が足りない状態で、固くゴロゴロとしているため、このままだと作物の根が張りにくく、肥料の栄養も流れやすくなってしまうとのことです。
    今後、堆肥を混ぜるなどして、少しずつ改善をしていく予定です。

    ここ最近は、筒井がTwitterやFacebookで日々の出来事をつぶやいたり、作業所の様子を写真でアップしたりしていますので、ぜひ、こちらもチェック&フォローをお願いします。

    Twitter http://twitter.com/supersuke
    Facebook http://facebook.com/keisuke.tsutsui
    | 筒井啓介@地域作業所hana | 畑仕事 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    暑い季節に向けて…
    0
      震災後からブログの更新が止まってしまいました。定期的にチェックして頂いていた方には、申し訳なく思っています。

      更新が滞ってしまったのは、震災があったからというわけではなく、移転後初めて迎える年度末や職員の入れ替え、新しい事業の立ち上げ準備…などが重なり、ついブログ更新がおろそかになってしまいました。。。

      ここ最近は、筒井がTwitterやFacebookで日々の出来事をつぶやいたり、作業所の様子を写真でアップしたりしていますので、ぜひ、こちらもチェック&フォローをお願いします。

      Twitter http://twitter.com/supersuke
      Facebook http://facebook.com/keisuke.tsutsui

      さて、今日は日曜日ですが、先週末に植えたオクラの水やりに、畑に行ってきましたので、久しぶりに地域作業所hanaの最近の畑の様子をお伝えします!



      ↑こちらが、先週末に植え付けたオクラです。水やり後の写真。



      ↑じゃがいもは、収穫期に入りました。晴天が続いたら収穫をする予定です!



      ↑玉ねぎが無事に収穫できました!(ハウス内で乾燥中です)
      このブログでも昨冬あたりから、玉ねぎ情報をお伝えしてきましたが、一時は、今年は玉ねぎは、ダメかもとだれもが諦めかけていました。
      ところが、春になって、暖かくなり始めてきた頃から、急に育ち、若干小ぶりではありますが、収穫をすることができました!苗を植え付けた自分としては、感無量です!!
      乾燥後に販売をしますので、hanaの玉ねぎが食べたい!という方は、ご連絡ください!



      ↑10日ほど前に、さつまいもを植え付けました。



      ↑こちらは、昨年全滅だった安納芋。リベンジを誓って再挑戦です!
      | 筒井啓介@地域作業所hana | 畑仕事 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今日の畑の様子
      0
        今日も午前中に畑作業に行ってきました。
        そんなわけで、ここ最近の畑の様子をまとめてみました。

        ■ほうれん草



        順調に芽が出始めています。今ある作物の中で一番順調かも。

        ■大根



        トンネル作りが着々と進んでいます。1畝の長さが長いので、トンネルを作るのにも一苦労。あと2畝はトンネルを作らないといけません。

        ■菜花



        相変わらず、葉の色が変色してしまっています。寒い風に当たっているのが原因だと思いますが、もうしばらく様子を見て、このまま変色が続くようであれば、対策を考えないといけません。

        ■玉ねぎ



        どうもあまり元気がありません。先っぽも枯れてしまっているので、もう少し様子を見ようとは思いますが、心配しています。追肥の時期がポイントのようなので、それをしっかり見極めたいと思います。
        | 筒井啓介@地域作業所hana | 畑仕事 | 14:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        作物の心配ごとで頭がいっぱい!
        0
          ここ最近、利用者さんとの畑作業に頻繁に参加しているのですが、自らの手で作業すれば作業するほど、今育てている作物のことが心配で仕方ありません。親の気持ちとでもいうのでしょうか…今からこんなのだと、将来子供ができたときが思いやられますが、とにかく畑のことを考える時間が長くなりました。

          ■心配事その1

          先週に苗を植えた菜花ですが、根づいてきているようで、だいぶしゃきっとはしてきたのですが、今度は下の写真のように、葉の色が赤や黄色に変色してきてしまいました。まさか紅葉するわけじゃあるまいし…農業の先輩方に聞いたところ、寒い風に当たりすぎて色が変色してしまっているのかもしれないとのこと。



          hanaの畑のご近所に住む農家のおばあさんたちには「もっと根づいてくれば、変色することはないから、心配しなくて大丈夫!」と言われたのですが、やっぱ気になるんですよね…。

          ■心配事その2

          数日前のブログで、大根の芽が出てきたことを書きましたが、どうも発芽率がよくありません。だいたい半分から多く見ても6割くらいでしょうか。



          種をまいた翌日に、激しい雨がふったことや、強風でマルチが飛ばされてしまったことなどが原因だとは思うのですが、昨年はもっと発芽率がよかったので、来週もこのままの状況だと、種を撒きなおす必要があるかも…とのこと。うーん…こちらも心配です。

          心配事ばかりを書いてしまいましたが、農業は自然相手なので、思い通りにいかないことは当然なんですよね。だからこそ普段口にしている野菜を食べるときには、農家の方々や自然への感謝の気持ちを忘れてはいけないのだとつくづく思わされます。

          また来週も頑張って作業をしてきます!
          | 筒井啓介@地域作業所hana | 畑仕事 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          海ほたるPAでの野菜販売!
          0
            今日は、東京湾アクアラインのPAである「海ほたる」で、hanaの畑で収穫した野菜の販売をしてきました!!

            といっても、冬野菜の植え付けの準備をしているこの時期にhanaで収穫できるのは、さつまいもと紫いもと…まさにイモづくめです。笑

            それぞれのイモを、hanaで作っている新聞エコバッグに詰めて、販売をしてきましたが、利用者さんが紫いもでようかんを作ってきてくれたり、試食用を準備してくれたりしたおかげで、見事完売して帰ってきました!!

            今回の海ほたるPAでの販売は、地域作業所hanaも参加をしている「木更津市地域自立支援協議会」の取り組みの一環として、11月から実験的にスタートしました。他の事業所の様子なども踏まえて、今後も継続できるように私たちも努力していきたいと思います。

            海ほたるで見かけた方は、ぜひ、ご購入くださいね!!
            | 筒井啓介@地域作業所hana | 畑仕事 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            マルチ張り
            0
              今日は、大根の種まきをする前作業として、穴あきのマルチを張る作業。職員からは、2つ穴のマルチをホームセンターで買って行くようにと言われていたのですが、いざ買った物を畑で広げてみたら、5つ穴でした…汗。

              交換しに店に戻るかを迷いましたが、そうこうしているうちに、時間も過ぎてしまうので、とりあえずはその5つ穴のマルチを利用者さんと一緒に張る作業に精を出しました!畝の長さが長いので、一列マルチを張るのもなかなか大変な作業です。



              一昨日に植えた菜花の苗は、少しずつしゃきっとしてきましたが、それでもしんなりしているものもまだ多く見られます。大丈夫かな…。



              第一弾で種まきが終わっていた大根は、少しずつ芽が出てきました。

              | 筒井啓介@地域作業所hana | 畑仕事 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              菜花の植え付け
              0
                今月に入ってから、hanaの畑では、冬〜春野菜の植え付けに向けて耕運作業やたい肥を混ぜる作業が続いていました。

                自分自身としては今日は、久しぶりの畑作業です。久しぶりに行った畑はずいぶんときれいに整備されていました。いろんな方の御協力や利用者さんの頑張りの成果ですね。嬉しい限りです。



                そんなわけで、今日は菜花の植え付けです。畑の近くに住むおばあさんからご好意で菜花の苗を頂けるということで、そのおばあさんの畑に行って、菜花の苗を頂き、自分たちの畑に植え付けする作業を行いました。



                植えたばかりなので、しんなりしてしまっているのが気になりますが、根が張ってくれば、しゃきっと元気に育ってくれると思います。
                | 筒井啓介@地域作業所hana | 畑仕事 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                とうもろこし
                0

                  今年は初めての経験ばかりで、常にトライ&エラーの繰り返しです。

                  写真は今日収穫したトウモロコシ。
                  よく見ると、ところどころ虫に食われてしまっています。写真のは割と虫食いが少ないもので、それ以外のは、ほとんど食われてしまっていて、残念ながら、販売できるまでには至りませんでした。涙

                  それでも捨ててしまうのはもったいないので、茹でて、食べられそうなところだけでも食べたら、すごくあま〜い!!
                  ぜひ、皆さんにも食べて頂きたいくらいの美味しさです!
                  来年、リベンジしたいと思います!!

                  | 地域作業所hana | 畑仕事 | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  採れたて野菜販売中!
                  0

                    本日、がっつり収穫してきました!
                    一階のお店で販売していますので、ぜひお越し下さい!!

                    | 地域作業所hana | 畑仕事 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    お茄子
                    0

                      今日はいい米茄子とピーマンがとれました★

                      畑は昨晩からの強風で倒れてしまった苗もたくさんありましたが、
                      風に負けずしっかり実らせてくれている物もありました。


                      今回、とれたて茄子を持っているのは利用者さんです。
                      特に畑作業で活躍がめざましく、hanaの畑の作付け面積が広がると共に
                      どんどん彼が出来るようになった作業が増えてきました!
                      作物収穫と共に私達にとっては大きな収穫です。

                      | emi | 畑仕事 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |